高崎市 歯科 歯医者 | 歯科用CTなどの先進医療機器

安全・安心な診療に役立つ先進の機器

トップページ > 安全・安心な診療に役立つ先進の機器

星野歯科クリニックでは、「安全・安心な歯科治療」に貢献する先進の診療機器を導入しています。これらの診療機器はほとんどが自費でのご利用となりますが、可能な限り料金を低く設定し、少しでも多くの方にご利用いただければと考えています。

歯科用CT「プロマックス2D/3D」

歯科用CTは、口腔内を立体的に分析し、実際の顎に限りなく近い立体画像を表示することができますので、従来ではわからなかった症状を正確に把握することが可能です。
安全面におきましても、歯科用CTはX線照射時間を短時間に抑えられるため、医科用CTと比較して被爆量を10分の1程度まで軽減することができます。

CT撮影が健康保険適応になりました。適応症例は限られますが、抜歯手術などの折にも保険の範囲でCT検査が可能になりました。

CT撮影に関するご質問は医院にてお問い合わせください

歯科用CTの治療における役割

診断価値の高い3D画像で病気を早期発見!

歯科用CTとレントゲンで撮影した画像の比較

赤丸を比較してご覧ください。従来のレントゲンでは歯の形態や病気が平面的にしか見ることができませんでしたが、CTスキャンでは、膿胞(神経が死んだ後、骨に炎症が及んでできる膿の袋)をはっきり見ることができます。 CTは、3次元で、立体的に病気の部分をみることができるため精密な診断をすることができます。また、病気を早期発見することができます。

歯科用CTとレントゲンで撮影した画像の比較

親知らずの状態を立体的に把握することにより、神経を引っ掛けてしまう可能性や、周囲の炎症の程度、病巣の有無や大きさ、位置なども判断・考慮して、治療を行うことができます。

インプラント治療のために

インプラント治療では、レベルの高い安全性、正確性が求められるためCTによる3次元診断は必須であると考えます。

歯周病治療のために

歯周病により破壊された骨を正確に分析することが出来ます。現状の骨の状態を把握することにより、歯の寿命を予測し、非常に予知性の高い治療を行うことが可能です。

歯科用CTのご利用料金 5,000円/1回

口腔癌健診装置「ベルスコープ」

ベルスコープは、特殊な光線を口腔内に照射することで癌を発見できる口腔癌健診装置です。

今までは肉眼による視診で判断していた症状を、特殊な光線で判断でき、初期の癌でも高い確率で発見できるようになりました。

口腔内に違和感を感じる方は、どうぞ一度お試しください。

ベルスコープのご利用料金 2,000円/1回

ベルスコープを照射した口腔内の画像

ベルスコープを照射すると、口腔癌の部分は黒く見えます(下記写真)。視診だけでは分かりにくい場合でも、ベルスコープなら早期発見が可能です。

ベルスコープを照射した口腔内

Aseptimフォト・アクティベート除菌システム

Aseptimシステムは光反応により、短時間で99.99%口腔内のバクテリアを除菌することが可能です。この治療により虫歯の予防や根管治療の成功率を高めます。
また、治療時の痛みもなく、副作用の心配もありません。